naughty_alpacaの日記

なに書こうかね、人生楽しくなりそうなところまで来たからネタはポンポンでてくると思う。

Civ5初手の考え方と外交基礎

モーメント機能をブログに写しておくシリーズ。

 

先に言います、今回手抜き。

 

Twitterモーメント機能にて、Civ5の基礎確認のツイートまとめたものがあったのでもう少しブラッシュアップして載せていく。

元:Civ5初手の考え方と外交基礎

 

 

その前に

 

人生21年ほとんどゲームやってきた中、一番プレー時間長いのがSid Meier's CIvilization V

超ザックリ説明すると、「BC4000から古代文明を興し、最強の帝国を築いていく」シミュレーションゲーム

Civ5 シヴィライゼーション

youtu.be

とりあえずこのOPムービー×3見て、少しでもトキめいたらお兄さんに連絡して、(セール中なら)おごるよ?

 

ちなみに

①本体

②拡張その1 Gods and Kings→宗教、芸術、外交要素の追加

③拡張その2 Brave New World→観光、交易要素の追加

④その他小さな拡張DLCたくさん

これら全て揃えようとすると10,000円じゃ半分しか買えません、

しかしSteamのセール中は2,500円でおつりが返ってきます。(どうなってんだ?Steam)

 

 

このゲーム、終わるのに平気で睡眠時間をすべてもっていかれたりする。

時代区分が 古代-古典-中世-ルネ-産業-現代-原子力-情報と、時代ごとのテクノロジーが存在し、それ追っかけながら市民を管理しなきゃならんし、周辺国と外交しなきゃならんわ覚えるだけで何百時間は必要。

 

攻略記事を作るのが今回の目的ではないので、Civ5買ったはいいけど何もわかんねえよォ!と[Civ5 攻略[検索]などと検索しこのブログ開いた方は最初から攻略記事として設計されているサイトに飛ぶことを推奨。

オススメはこれ:Civ5の攻略本!

 

 

話が遠回りだけど許せサスケ。

 

本題

Civ5初手の考え方と外交基礎

 

 

モーメントではCiv5初めたてのレティさんと私の会話をまとめている。

f:id:naughty_alpaca:20190224222919p:plain

 

f:id:naughty_alpaca:20190224223126p:plain

ガバガバ読解+迫真の脱字をキメるアルパカ氏。

レティさんが番号振ってるので番号ごとに回答していった。

 

だらだらマルチをしてい時神立地とゴミ立地明暗分かれていたのでスクショ。

f:id:naughty_alpaca:20190224223318j:plain

f:id:naughty_alpaca:20190224223327j:plain

その解説

f:id:naughty_alpaca:20190224223337j:plain

たまに専門用語でているが知りたかったらプレーしてくれ。

 

f:id:naughty_alpaca:20190224224438p:plain

f:id:naughty_alpaca:20190224224546p:plain

f:id:naughty_alpaca:20190224224635p:plain

f:id:naughty_alpaca:20190224224702p:plain

2ツイートの質問に10ツイートしないと答えにならない情報量、これで基礎なので実際はもっとエグいのよね。

 

 

 

 

 

 

19.08.24追記

もしかしたらgoogle先生が拾い初めてこんな薄っぺらいブログなんか候補に出すなよ!なんてクレームがとんでくるのではと危惧していたら、、、

f:id:naughty_alpaca:20190824005104p:plainイーシャンテン…!

 

当ブログをポチったアナタ、欲しいネタが得られたか否かコメントが欲しいです。フィードバックが捗ります。

クレームでも大丈夫です。