naughty_alpacaの日記

なに書こうかね、人生楽しくなりそうなところまで来たからネタはポンポンでてくると思う。

皆伝受かった!!!!!!!!ついでに参考なるか怪しい攻略法も書いとくよ!!!!

いつのまにかアラサーとかいうバケモノになってしまったアルパカです。

三畳紀ぶりにブログ更新に至ったワケなんですが、、、(今見たら恥ずかしい記事いっぱいあるなあ……)

 

見出しの通り、

 

2023,01,22

BeatmaniaIIDX (INFINITAS) SP皆伝 合格いたしました。

 

ここまで長かった……

 

皆伝にシュイーンてなる瞬間、インスタのその辺のストーリーよりずっと見ていられる。

 

DJ ALPACA IIDX(以下弐寺)略歴

当時の稼働Ver 当時の状況

SPADA

高校生アルパカ、弐寺に出会う。Insane Techniquesがカッコ良すぎて没入。プレイサイドは2P。
PENDUAL イッチバンpaseriつぎ込んだ、目に見えて成長した時期、赤段位にはなった記憶。
copula 中伝実装、ギリギリで合格。

SINOBUZ

☆11全白に没頭。

CANNON BALLERS

卑弥呼hyperがしんどすぎて挫折&迷走。。。
Rootage スコア詰めという名の現実逃避が続く。
HEROIC VERSE 自作PC購入した影響で弐寺から離れる、と思いきや「INFINITAS」-①の存在を知る。
BISTROVER コロナくん登場、家にいる時間有効活用できないかと弐寺に時間を割くように。
CastHour ほぼ触らず。
RESIDENT   〃

①21年頃からINFINITASにてオウチマニアに注力、現在は完全に移行したと言って良い。

 

地力表も貼っておきます。記事作成時点では未難164、Sハードは2曲。

sp12.iidx.app

 

 

ざっくり纏めると、

  • SPADAでデビュー。
  • Copで中伝にはなれた。
  • CB~HVまで皆伝になろうという意識が無く迷走。
  • BIS寺稼働頃INFに移行、この頃から皆伝を意識し始める。
  • CastHour、RESIDENT、ほぼ知らない。
  • オウチマニア続けておよそ2年、皆伝合格。 この時期何していたかを書いていこうと思う。

     

-------------------------------------------------

 

目次

・必要なもの

・皆伝受けるまでなにする?

 └練習曲候補

・皆伝受けれそうな目安は?

 

・段位曲別解説

 └G59 ※

 └灼熱Beach Side Bunny

 └卑弥呼

 └冥

 

-------------------------------------------------

 

必要なもの

あくまでわたくしアルパカの場合の話です、参考程度に。

名前 備考
時間 望ましいのは週4以上、休みはできれば中1日ながくて3日。人によっては最難関。
モチベーション 目標設定として大きい目標(皆伝)と小さい目標(例:今日はハード2曲更新 とか)を用意しておく。
それなりのスペックしたPC

ryzen5 3700x GTX2070s メモリ16G(ゴメンそこまで詳しくない)

Nvidiaのコントロールパネルで色々弄る必要アリ。

コントローラー

PHOENIXWAN+ バネ40gスイッチ0.49N 掃除道具も忘れずに

INFINITAS 月1500強+楽曲パック全て揃えると12万します… 私は月イチで1パックずつ買い足した。
   
目薬 ドライアイこわい
加湿器 静電気こわい
ニトリル手袋 手汗こわい

 

皆伝受けるまでなにする?

中伝から伸びてきたプレイヤー向けのメニューを想定、受かりたてには厳しいか。

練習曲候補

段位に限らずそもそもの地力向上にBPM180↑を叩き続けるのは有効。

⓪地力表埋め:現環境の曲数の多さなら一旦段位を忘れるのもアリ、背伸びしてS以上に手を出してみる事自体は悪くない。BP300とか吐くようなら流石にやめようね!100台までに収まる曲じゃないとフィードバック弱い。出来るかギリギリのラインを攻めるのが無難。

①まず高速に慣れたい場面:Todestrieb、宇宙戦争、Little star、Catch Our Fire!、reunion、Candy Galyなど。

②慣れてきたと思ったら:Visterhv、狂イ咲ケ焔ノ華、、抱きしめてモナムール、VOX UP、お菓子の王国など。

③対灼熱:うーむ、灼熱しか居ない説が…Red、BLACK、あたりをコツコツランプ更新してようやく土俵立てる、しかしレベチすぎてしばらく絶望する。

④対卑弥呼:縦連を想定したいのか二重階段を想定したいのかで変わる。轟け!恋のビーンボール!!、BLACK or WHITE?、TRIUMPHなど。

⑤対冥:前奏が弱いなら②の精度を上げてから出直す。低速対策は難易度低めのBPM200を緑数字2倍に、EDENにはお世話になりました。

 

---------

 

皆伝受けれそうな目安は?

これはかなり諸説あるみたいで〇〇をハードしたら、未難○○以下だ、などキリない、私の中で確実なのは卑弥呼冥のBPが150切り出した頃はかなり成長していると言える。

これは参考にならない気がするが私の場合、地力Sハードが届き出した段階で受かった。

 

---------

 

段位曲別解説

※コレ言ったらオシマイなんですが正面から殴れる地力付けば解説なんていらないんです、私はそんなゴリラじゃないのでどう闘っていったかを解説していきます。人よっては解像度悪いなと感じるかもしれませんが、コレでも受かるので寧ろ希望もってほしい。

 

 

 G59 INF皆伝1曲目はコイツなんです。

属性:物量、軸、デニム

足切り要員、ここでやられるようではまだ早い。

デニムはひとつひとつの同時押しと認識できると一気に楽になる。幸い中速なので高速譜面に慣れてくる頃には難しい話ではなくなっているはず。

2Pの正規、やればやるほど癖が付く気を感じた。

 

---------

 

 灼熱

属性:皿、皿、皿、

先に謝ると当方皿曲大好き侍ゆえ参考にならないかも…

 

まず、DOLCE氏の灼熱プレーをスマホの電池切れるまで観る、眠い目擦りながらでもok。

真面目な話これが一番有効だと思います。

ほぼAUTOPLAYかつ世界随一の手捌きを無料で見られるのは有益でしかない。

 

実際にプレーする際は回しすぎない事が肝要。

トリル皿入るまでは回復できるのが望ましい。以降はどうしたって苦しいので極端な話前半だけ頭に叩き込むのも選択肢に入る。

ゲージ的にはBP140-190くらいは全く変わらない。120切る頃から補正以上の値で卑弥呼に引き継げる。

補正でヒィヒィするかキチンと対策するかはアナタ次第。

 

---------

 

 卑弥呼

属性:高BPM、物量、発狂、軸、高速トリル、二重階段、ソフラン

属性多すぎ、それだけ求められる能力が多いという事ではある、2点くらいは意識の外にもっていけないと脳みそ塵に帰る。

ここまでこれる地力があれば段位ゲージがかなり優しく感じてくる。なので私はプライドなんて捨ててギアチェンジを採用。

アチェンするにせよしないにせよゲージ保つには減速前の縦連/二重階段にある程度耐性がついてないと厳しい。

縦連or軸でハマってしまうなら2ノーツくらい捨ててリズム取り戻す訓練もした方が良い。灼熱の皿も余裕があれば訓練したいが…無理だよね……

冥より脱力力(?)が効いてくるのはこっち。

 

---------

 

 

属性:段位抜けるごときではいみわからない()

👆挑戦段階~皆伝下位ではこんなもんです、全白相手に記事作成してないので正直に答える。

2Pは鏡推奨らしいんですが私は正規で抜けました。

 

では冥ネイターと会話しましょう・・・

§1 前段階

Q1,ランダムかけてBP150以下? Y/N/多分そう部分的に(ry

Q2,縦連のリズム覚えた? Y/N

1は必須、2は段位であれば努力義務くらい。

 

§2 実践

Q1,卑弥呼抜けたゲージは30%以上? Y/N

Q2,前奏で回復できる? Y/N

Q3,減速までに70%以上? Y/N

Q4,100-110時点のゲージは維持or回復できる? Y/N

(Q4.5,130あたりで無理矢理ギアチェンしないと苦しい? Y/N)

Q5,皿GOODでもいいから取れてる? Y/N

Q6,ここまで来て心臓張り裂けそうになってない? Y/N

 

冥ネイターの質問に「はい」と答えられただけ合格の可能性が近づいていく。

 

1,卑弥呼で二重階段抜けで補正前後なら40~50%台は見込める。

2,ここで回復できるなら苦手なのは低速だけと見ていい。

3,理想は90以上ですが減速対策がバッチリであれば50入りでも抜ける人は抜ける。

4,ここは覚えましょう。うん、覚えよう。

4.5,人によっては皿チョンした方が生存率高い(らしい)。段位ゲージは意外と踏ん張ってくれる。

5,縦連でリズム取れなくなった時に助けてくれるのが皿なのでガン捨ては推奨しない。

6,ハード埋めを繰り返していれば極度の緊張せずにめでたくウイニングラン皆伝おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

質問あれば都度答えて追記していく予定。

 

 

ではでは。